mocchannel0704のブログ

住友林業のいえ@もっちゃん

住友林業「金額公開」

皆さんこんにちは!

現在、住友林業でおうちを建設中です♬

住友林業では、大手ハウスではめずらしく?

標準仕様というものがあります!

標準仕様以外のものを選ぶとオプションという

扱いになります。

今回は、オプションで高いものランキングを

紹介したいと思います!!

 

早速、

第1位

鉄骨階段!

階段も標準仕様にはいっているんだけど

「鉄骨階段」に変更すると差額という

形になります!

標準仕様の階段がいくらなのか不明だけど

差額はなんと・・・

1,943,000円!!!

高っ!!!

 

しかし、おしゃれハウスにするためには、

はずせないアイテム。。

受け入れよう。。

鉄骨階段を作る為に、2階をつくった

ようなもの。。

 

あとは、海抜0メートル地帯だから、

災害時の避難場所、

共働きも為、お互い在宅勤務すると

ハウリングが発生しちゃうから

それぞれの書斎を作ったり、収納を

増やせたりとメリットいっぱい。

1階完結型の間取りにしたから、

階段がつらくなったら、

使わなくても問題なし!

良い同線にできたかな?

 

高額オプションランキング第2位

キッチンをリクシルのリシェルに変更

これはセラミック天板で傷が

まったくつかないし、

汚れもさっととれちゃうの

住友林業の展示場に実物が置いてあって

感動して即決!

色もグレーでおうちのテイストに合っていて

最高です♪

差額はなんと・・・

893,924円

金額高いけど、最近人気みたいで採用する人

増えているらしい!



第3位は

玄関の縦格子

これは、通りからテラスを

見られないような目隠しの為に作りました

軒天とマッチしてておしゃれ

金額は、398,030円

こちらは外構費用に含まれます!

 

第4位

洗面化粧台

洗面化粧台でメイクが出来るように、

こちらは標準仕様より広くしました!!

サイズは1,680cm

洗面所にシンデレラフィットは最高!

ドレッサーを別で買うと費用が

かかってしまうし、場所も取ってしまうから

一緒の方がメリットありあり

前のおうちは洗面所が洗濯と脱衣室が

一緒になっていて

すごい狭くていやだったけど、

洗面と脱衣室はわけて、2畳ずつ取ったから

すごい良い感じ♪

2人で並んでも余裕だし、

変ないらいらもなくて良い感じ

洗面の入り口には扉をつけなくて、

でも、リビングからは死角になっていて見えない

良い作り!

洗面と脱衣室の間には扉をつけた

ここは逆にリビング側から見えてしまう

位置にあるし

脱衣室にいるときに洗面を使うと

気になっちゃう。。

来客の時も、洗濯物をほしているところ

見られたくない!

ここは扉必須!!

 

さてさて、高額オプションランキング第5位

タイルテラス

最初はウッドデッキにしようとしたんだけど

管理が難しいらしいので、

掃除しやすいタイルを採用しました♬

お手入れも簡単で、長持ちするなんて良い素材

お掃除苦手でずぼらな私にはぴったり!笑

金額は、259,281円になります。

こちらも外構費用に含まれます★

 

第6位

トイレをアラウーノへ変更

お掃除苦手さんには採用するしかない

商品ですね

素晴らしい♡

 

収納は住友林業クレスト

シンデレラフィットですね。

金額は188,920円

でもこちらは、引き戸で頼んだんですが、

まさかの開き戸になっていて

交換してもらう予定です。

開き戸だとトイレと干渉して開かない><

詳しくはこちらの動画をご覧ください!

youtu.be

 

その他、エコカラットが約19万円

勾配天井に貼った木目調のスタイルシーリングが

18万円

建物全体では、延床面積が100.75平米、

1階が71.77平米、2階が28.98平米のほぼ平屋

初回見積が、4,252万円、

建物の最終金額が5,397万円

1,145万円もアップしてしまった。。

金銭感覚が完全にマヒっている

詳しくはこちらの動画をご覧ください

youtu.be

 

でも最近マンション価格とかも高騰してるから

注文住宅で自分たちの暮らしやすいように

カスタマイズできるって最高

あれもしたい、これもしたいと考えていたら

いつの間にか膨れ上がっている。。

建物金額には外構も含まれていて、

外構だけだと331万円

駐車場もないし、お掃除ができないから植栽も

極力少なくしたから

費用は抑えられたかな?

住友林業は相場より高いのかな?

注文住宅を建てるなら、

住友林業って決めていたから

相見積とか取っていないけど、

最高のおうちを建てるためには予算は必要。

しかーし。ローン破綻の危機なので

下記動画を見てもらえると嬉しいです。

youtu.be

トイレの施工ミスは直してもらえるのか?!

施主検査で要チェックですね!

施主検査結果もブログにする予定なので

見守っていてください。

 

興味がありましたら、YouTubeも見てもらえると嬉しいです!

www.youtube.com

 

それでは、あでぃおす♬