mocchannel0704のブログ

住友林業のいえ@もっちゃん

住友林業緑化「外構・植栽」

こんにちは!

現在住友林業でおうちを建設中

今回は、外構・植栽のお話をしたいと思います。

 

外構で結構おうちの印象変わったりする。。

お掃除とかあんまりできないけど、植栽とかきれいに整っている

おうちみるとやっぱおしゃだな~って思う。。

自分にできるとは思えないけど♪笑

 

外構イメージはこんな感じ!

おしゃですねー

まず、アプローチは少し土地が上がっているからブロック階段になってます!

コンクリート洗い出し仕上げ。

ラインにピンころ石を並べる感じ?

グレーっぽい色になるから、外壁の黒色とマッチして良い感じ!

 

門柱は最初、ブロック塀的なやつを提案してもらったんだけど

区の条例で、耐震的にNGらしく断念。。

こんな感じのイメージ

門柱は表札と郵便受けが一緒になっているタイプにしました!

三共モデアⅡ

表札も色んなタイプから選べるみたい

金額は20万円くらい!

alumi.st-grp.co.jp

アプローチを上がったところに宅配ボックスも置きました♪

ちょっと目隠し的な場所に配置した!

パナソニック宅配ボックスCOMBOミドル

6本入りのジュースとか頼んだりするから大きめのタイプにしました!

玄関とお庭の目隠しに木目の格子をつけました!

おしゃですねー

esctlg.panasonic.biz

 

次は、お庭にいってみましょうー

 

水やりの為に、造作で立水栓をつけました!

こんなイメージ

南側には目隠しフェンス

タカショーセンシア横パネルH1000

proex.takasho.co.jp

高さは180センチくらい?

お隣さんの植栽が借景になってとってもいい感じ!

ありがとう!お隣さん!!

 

次は、問題の植栽。。

お掃除できないからなー。水やりも苦手だし。。

落葉樹は葉っぱのお手入れしなきゃいけないし、冬は枯れて

さみしい感じになるから、やっぱ常緑樹かなー。

目隠しにもなるし。

でもサイズ的にちょうどいいのは落葉樹だったりする。

うーん。悩ましい。

 

紅葉したりして、季節感を味わえる感じも捨てがたい。。

 

ということで、シンボルツリーはイロハモミジ

お庭側は、ハイノキ、ソヨゴ、

隙間にぐり石を敷き詰める感じ?

下草には、フィリセンブラン、ベニシダ、センキョウ、クリスマスローズ

※名前違うかもですがご了承ください。。💦

 

正面は細身のものがよかったので、仕方なく落葉樹

コハウチワカエデ

正面にも水やりが出来るように、散水栓も設置してあります。

 

さて、ちゃんと飼育できるのか?!

乞うご期待!!

 

今回はこんな感じです♬

 

おうちに関するYouTubeもやっているので

みてもらえると嬉しいです!

www.youtube.com