mocchannel0704のブログ

住友林業のいえ@もっちゃん

住友林業のいえ

みなさんこんにちは♡

現在、住友林業にておうちを建設中です。

住友林業でおうちを建てることが夢だったので、ハウスメーカー住友林業一択

モダンなデザインで木のぬくもりを感じられる

 

完成イメージはこちら

リビング

外観

しかし、打ち合わせしていく中で様々な事件が発生したので

紹介していきます💦

全ての事件に対して最終的には素晴らし対応をしてもらえたので

大手はさすがだと感じます!

 

【変な家】

これは、最初に提案された間取りである。

あなたは、この家の異常さが分かるだろうか

変な間取り

おそらく、一見しただけではごくありふれた間取りに見えるだろう。

しかし、注意深くすみずみまで見ると、奇妙な違和感がある。

納戸が6畳、書斎Aが4畳、書斎Bが3畳

なぜ、こんな間取りを提案したのだろうか。

 

今流行りの「変な家」風にしてみました!

こちらは2階の間取りになります。

初回の要望は、1階完結型。2階は小さめの書斎を2つ作ってほしい。

そしてで出来た間取りがこちらでした。

各部屋は小さくて良いとは言ったものの、納戸の方が各部屋より広い。

とてもバランスが悪くて衝撃でした。

要望通りと言ったら要望通りなのか?!

自分の頭の中のイメージを伝えるのは難しい。

家のイメージはピンタレストとかで伝えると一番伝わりやすいです。

www.pinterest.jp

2階については2回目の段階でほぼ理想通りになりました。

2階間取り

次に1階の初回の間取りはこちら

1階の間取り

なんだかかくかくしている。

中庭をイメージしているんだと思うけど、ちょっとお庭が狭いかなー。

ずぼらな私たちは植栽のお手入れができないので、植栽の範囲は狭めがよき!

ウッドデッキや芝はお手入れが大変なので、タイルデッキが良い。

目隠しフェンスもつければ完璧

リビング②

なんといってもおしゃれのおうちには鉄骨階段!

標準の階段から鉄骨階段へ変更することで、オプション費用がなんと

差額200万円!!!高っ

でもここは外せない!

住友林業は大手ハウスメーカーではめずらしい?のか標準仕様とオプションがあって

標準仕様の差額を上乗せされる感じです。

 

次にキッチン

リクシルのセラミック天板が特徴のリシェルシリーズ

キッチン

www.lixil.co.jp

でも、料理はほとんどしないので、♪キッチンはインテリアのひとつです~♪

お義母さんにも「キッチンいらないんじゃない?」と言われてしまいました。

ちーん。。

 

でも、ずぼらな私にはセラミック天板は最強なんです!

いくらこぼしても、ヨゴしてもささっと拭き取ればOK

なんて素晴らしい。♪なんてーすばらしーなんてすばらしー♪

 

そしてそして、海外製のフロントオープンの食洗器

life.miele.co.jp

ミーレとボッシュで迷ったけど、ショールームを見に行った時に

ミーレの方が建付けが良かったからミーレに決定!

なんとなんと、ちょうどミーレのは割引が聞いてラッキーだった!

一時期人気すぎて在庫切れが多発していたみたいだから

タイミングがよかった。

フロントオープン食洗器の日本製はリンナイPanasonicがあります!

Panasonicはまだ金額が高いみたいですね。

rinnai.jp

sumai.panasonic.jp

こんな感じでゆるーくおうちのことを書いていきたいと思います!

 

YouTubeもやっているので興味があったらみてもらえると嬉しいです。

www.youtube.com